

歌うこと。聴くこと。

 

今年、学校のイベントで

歌を歌える機会が4回あったうち
1回しか参加してないという(´・∀・`)。。。

高校の時は歌うことにはフルで参加していたのに
ぬーん(´-ω-`)という感じです。

なんというか歌うということに
抵抗が出るようになり

今までのように、好きで歌うだけじゃ
駄目だなっていう気持ちが強くなって

人前で自分が納得できるように
歌うにはどうすれば良いかというのを考えて

同級生でも先輩でも
歌ってる人の姿を沢山見る

という答えに辿り着きました。

あと歌いたい歌の原曲を死ぬほど聴く。
これは絶対に怠ってはいけないです。(´・∀・`) キリ ←

聴きこんで歌詞の意味を考えて
感情を入れられるくらい歌えるように頑張る。。。

覚えて歌うことは誰でもできる
その先に行くためにという意識を強く持つように。。。

あとあと、

自分が知ってたり、好きな歌を友達が歌ってて
間違えたりした時に、どういう表情するかなというのを

よく観察するのが癖になっています(・∀・)←

聴き専門になると、自分だったらこう歌うとか
もっとこうするとか出てくるんですが

そんなに偉そうなこと言えないです( ・ω・ )

歌いたい歌が今も増え続けているので
今から、来年に向けて準備しようかなと。。。(o´・ω・`o)

初めて自分の歌を聴かせる人に
恥ずかしくなくちゃんと聴かせられるようになりたいです。。。


